Toggle Menu
スタッフブログ

歩武トレーナー帰国 有明/women`s・東レPPO・中国/武漢オープン・中国オープン

寒い季節が遂にやってきました。

寒さに本当に弱い田中歩武です!

今回はTPPで15歳の頃よりトレーニングを担当しているwang(王薔)選手と4週間試合を周ってきました。

彼女の事は何度か私自身が書いているブログにも書いていますが(歩武トレーナーBlog)15歳より中国から日本へ単身テニス修行の為、来日し約3年間、日本で練習しながら日本の試合を回ってました。その頃から一緒にトレーニングをサポートする様になり、今現在では世界女子ランキング46位(過去日本ランキングでは2位)までになっている選手です。

昔は本当にフットワークはかなり酷く、運動能力もけっして高くは無かった選手ですが、今では中国でも5本の指に入るほどフットワークには定評ある選手なんですよ笑

そんな彼女と久々の日本での試合という事もあり気合が入りました!なんと言っても日本の女子の大会『東レPPO』本戦ストレートインでしたから。

1週目はPPOの前哨戦、『Women`s』・2週目は『東レ』でした。試合結果は両方ともベスト16止まりでしたが、どちらの大会も世界ランキング15位以内の格上シード選手に勝っていたので結果としては、まずまずでした。

何より、私が昔から選手の頃より足を運んでいたテニスの聖地有明にトレーナーとして入り、コロシアムの中でトレーニングを行い、センターコートのコーチシートで選手を応援している。

昔は父である田中先生が、全日本の大会等で座っていたコーチシートに、世界大会の試合で自分自身が座って応援している事に興奮を覚えました笑

そして、東京が終わり、すぐ中国へ。。

中国ではグランドスラムの次にレベルの高い中国オープン(楽天オープンと同格)と前哨戦の武漢オープン。

この中国オープンや武漢オープンは、とにかく演出がすごい!!日本の演出が寂しくなる程にショーアップされているんです!

そして賞金額がすごい。楽天オースンは1億4000万、中国オープンは4億8000万。同じランクの試合なのに、こんなに違うんですね。。中国恐るべし。中国ベスト16・ベスト8でした。まだまだTOP10になると厳しいですね!

まだまだ伸びしろが有るので楽しみですが。

そして、何より私が嬉しかったのは世界TOPの選手のトレーニングが生で見れる事!!シャラポワ選手やナダル選手などTOP選手が横でバンバン練習・トレーニングをしている!!そりゃガン見しちゃいますよね笑

そして最高にテンションが上がったのがヒンギス選手がダブルスで出場していた事!!私の代のヒロインですから!そりゃ見ちゃいますよ!同じ空間で練習や食事・トレーニング・大変勉強になりました!!

この私自身が生で感じて経験してきた事を、これからもTPPトレーニングレッスンで皆様に惜しげなく提供していきますね!!

一緒に目標に向かって頑張りましょう!!
ぜひ皆さんも私を見かけたら声をかけて下さいね!最近いなさすぎてレアキャラ化しておりますので☆

声を掛けていただくと本当に喜ぶ、田中歩武でした!

 

 

 

ブログの執筆者

  • 田中 歩武

    田中 歩
     
    TPPトレーニングスタジオ代表
     
    フィジカルトレーナーとして普及活動や選手育成を行い、日本のトッププレーヤーや、世界トッププロのグランドスラム帯同等を行っています。多くのアスリートの指導経験を持ち、その経験からプレーヤーのニーズにあった、楽しくも意味のあるプログラムを作成する事を得意としています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


TOP