こんにちは、ミスターです。
もう初打ちはしましたか?
ぼくはまだなんですよねー。
トレーナーの仕事が増えてくるとラケットを握る機会がどんどん少なくなっていきます。
今年はここ10年で一番のんびりした年末年始でした。
久しぶりに箱根駅伝を見ましたが、強かったチームがシード権を逃していて随分変わったなーと感じました。
しかし、速くなりましたよねー。
芦ノ湖から1時間かからずに下ってくるんですから。
僕だったら自転車でも考えられないですね。
それにしても青山学院は強かった。
どんな練習をしているのか一度見せていただきたいです。
優勝後、原監督のコメントで印象に残ったことがありました。
”青学に入学したら速くなる、と思ってもらったら困る!”
確かこんな言い方だったと思います。
メニューをこなしているだけではなく、自分で良し悪しを考えて行動しなさい、
という意味で捉えましたが、みなさんはどうですか?
テニスはまさにそうですよね?
現状のルールでは試合中にアドバイスは受けられないので、すべて自分で考えてやらないといけないです。
ショットが入らなかったら、どうしたらよいか?
ポイントがなかなか取れないときにどのようにしたらよいのか?
などなど。
試合中に勝手に出来る様になることはごくまれな出来事なので、練習中からその準備をしなくてはなりません。
そのためには考えることを続けることが大切です。
”人間は考える葦である”
今はこんなこと言わないのでしょうか?
ということで、今年もやります、いろいろと考え、感じてもらうイベントを。
何かのヒントになったらうれしいです。
ご参加お待ちしています。
ではまた次回、
ciao!
<イベントのお知らせ>
日時 1/25(土) 17:00-18:30
定員 6名
参加費 3850円(税込)
*当日キャンセルはキャンセル料として全額頂きますのでご注意ください。