Toggle Menu
スタッフブログ

メンタルトレーニング

平成最後の日曜日、みなさんはどのように過ごしていますか?

僕はメンタルトレーニングのセミナーに参加するために水戸まで行ってきました。

事前に調べたら2時間かからないぐらいだったので、余裕をみて3時間前に出発。

早く着いてゆっくりコーヒーでもなんて思っていたら、大失敗。

どこまで行っても渋滞で結局4時間、1時間の大遅刻、GWおそるべし。

セミナー前にメンタルがボロボロのミスターです。

途中からの参加になってしまいましたが、セミナーの内容はとても興味深いものでした。

いくつか共感するところがありましたので、その1つを紹介しますね。

目標の具体性を確認する手法の1つに、MORSの法則というのがあります(詳しくは調べてみて下さいね)。

一般的に言われているゾーンの状態に入るためのきっかけを作るために行動目標に集中する事が挙げられます。

・頑張る

・努力する

・ベストを尽くす

・強化する

・向上する

・燃える

・落ち着く

・リラックスする

・集中する

・やる気を出す

・いつも通りにやる

などの言葉はこの法則に反するそうです。

これらの言葉は感情に分類されるそうで、具体的な目標にはならないというのです。

例えば、努力する。

誰でも努力をすれば目標に近づいていくことは分かっていますが、これ以上どうしたら良いのか、努力の仕方が分からないのです。

なのでアドバイスをするときは、〇〇を頑張る、と具体的にすると行動が明確になりパフォーマンスが上がることが研究から分かった、という事でした。

みなさんはどうですか?

普段、無意識でやっていることがあると思うのですが、改めて文字にすると納得するところはありますよね。

ここで気付いたのですが僕らがやっているトレーニングはメンタルトレーニングも同時にやっているんだと。

もう少し詳しく聞きたい方はレッスンに来てくださいねー。

ではまた次回、ciao!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


TOP